2015 05/25 8:00
親友の恋人の浮気現場を目撃! 親友に伝える?
ニュニュモデル:加藤あおい
何気なく街を歩いていたら、偶然にも親友の恋人が浮気をしている現場を目撃! そんなとき、あなたはそのことを親友に伝える? はたまた、傷つく親友を思い、自分のなかだけで留めておく? 高校生のリアルな意見を一斉調査!
…アリ派 …ナシ派
結果は高校生の73%がアリ! とはいえ、ナシ派が3割近くいるのも気になるところ。まずは勇気あるアリ派の意見から!
アリ派
難しいけど言わずにはいられないかも。
(あさこ・県立M高校2年)
大事な友達の不幸を隠しておけない! 友達にも、過ちに気づいてほしい!
(サエ・県立Y高校2年)
「親友だからこそ正直に伝える!」「黙って嘘をつくのは友達のためにならない」といった意見も。恋人の浮気を信じない親友に疎まれるリスクよりも、いつも支え合っている間柄だからこそ、早く悪い状況を抜け出してほしいという気持ちが勝つみたい。かたやナシ派の意見はというと?
ナシ派
他人の恋愛にはあまり突っ込まない方がいいと思うから。
(田中椎菜・私立春日部共栄高校2年)
自分だったら言わないで欲しいし、まず言えない!
(ゆっきゃん・県立K高校2年)
「もし自分だったら、誰かに言われて気付くよりも、自分で気付いた方が気持ち的に楽」との声も。確かに、恋人の浮気はもちろんのこと、人に言われなかったら裏切られていることに気付けなかったという事実も、本人にとってはかなりのショックかも。
結果を見てみると、正直に伝えるのも、言わないでおくのも、親友を思ってのこと。万が一そんな場面に遭遇して親友に伝えるか判断に迷ったときは、すぐに浮気のことを伝えるのではなく、しばらく親友の様子を見て、伝えるかどうかを決めるのもいいのかも!