2015 04/13 16:00
日本で働く外国人が増えることに賛成? 反対?
ニュニュモデル:あんにゃ
たまにはまじめな質問! 最近、コンビニやファストフードで外国人が働いているところを見るのが多くなりました。日本で働く外国人が増えることについて、日本の高校生たちはどう感じているのでしょうか?
…アリ派 …ナシ派
日本で働く外国人が増えることに対しては、アリ派が68%とナシ派の意見よりも多かったです! 外国人が増えることに対しては肯定的な意見が多いよう。ではどのような意見が寄せられたのでしょうか?見てみましょう!
アリ派
外国人に悪いというイメージは持っていないし、増えることに反対する理由がない。
(Kちゃん・高校1年)
海外特有のセンスを日本に取り入れるといろんなものが面白くなりそう。
(Tくん・高校2年)
「悪いイメージがない! いろんな価値観があっておもしろそう」と人種や文化の多様性に対して肯定的な意見を持つ高校生が多かったです!
ナシ派
日本を知らない外国人にも良さを理解してほしいけど、リスクが高そう
(Kくん・高校1年)
外国人を採用する会社が増えたら、日本人が働けなくなる
(Sくん・高校2年)
日本人の労働が減るという意見や、他の問題を優先させるべきという意見が多かったです。また、英語がしゃべれないからコミュニケーションが心配だ!という意見も。
日本で働く外国人が増えることには肯定的な高校生が多いようです。でも、ナシ派の高校生たちが指摘するように、不安があるのも事実。う~ん、これから日本の社会ってどう変わっていくんだろう? 一番その変化を肌で感じるのは高校生のみんななのかも…それでは最後に、ある高校生の意見を紹介します、この能天気さが社会を明るくしてくれるのかもしれませんね!「日本人だろうが、外国人だろうが、私から見ればみんな一緒!」