2015 04/20 8:00
理想は週○回! 今どき高校生のバイト事情
ニュニュモデル:加藤あおい、久慈俊
そろそろバイトをしたいけど、どれくらいの頻度なら遊びや勉強と両立できるの? どうせなら短い高校生活、遊びもバイトも勉強も、全部両立して充実させたい! そんな人のために、今回はみんなの理想の働き方をご紹介します!
1 週3回
勉強や部活にも影響がなくできそうだから!
(さこ・県立M高校3年)
バイトも遊びも全部したいから週3がちょうどいい!!
(金井里佳・県立光陵高校3年)
時給900円で4時間働くと稼ぎは1ヶ月で約43,000円。「きつ過ぎず、ゆる過ぎず、好きな洋服を買えるくらいの働きでちょうどいい」との声も! バイトの優先度はそこまで高くなく、自分の必要な分だけ稼げればOKという人が多いみたい!
2 週2回
高校生のうちは働くより友達と遊んでいたい!
(いといとち・県立N高校1年)
部活は土日休みが多いから、土日で働くのがベスト!
(マホ・県立M高校3年)
時給900円で4時間働くと稼ぎは1ヶ月で約29,000円。意見は「働くよりも遊びたい派」と「部活が忙しい派」で分かれました! 週2回だと稼げる額も限られてくるので、いかに時給のいいバイトを探せるかがポイントになるかも!! 
3 週4回
部活も習い事もそんなにやっていないから、暇な時間をバイトにあてたい! 実際に週4だけど、学校や遊びとのバランスもいい。
(らお・県立S高校2年)
時給900円で4時間働くと稼ぎは1ヶ月で約58,000円。「暇を持て余すくらいならバイトする!」という意見も。週4回で入れば、仕事を覚えるのも早まるのでバイト先からの評価も上がりやすいかも! しっかり稼げるので休みの日はぜいたくできちゃうかも!?
このほか、とある男子からは「いっぱい稼ぎたいから1日くらいは休む」というたくましい声も! 確かに、自分で稼いだお金だと誰に気を遣うこともなく、気持ちよく使えるもの。バイトを始めるとお金のありがたみを感じるはず!!