2015 07/15 8:00
SNSで知り合った人と遊ぶのに、抵抗はある?
ニュニュモデル:北澤優駿、もも
TwitterやLINE、Facebook…SNSを使えば会ったことのない相手とも仲良くなれるけど、ネットを使った出会いには敬遠する声があるのも事実。SNSの使い方に慣れている今どきの高校生は、そうした出会いがきっかけで遊ぶことについて、抵抗はあるのでしょうか?
…ある派 …ない派
やっぱりまだまだ多くの高校生はネット経由の出会いに不安を持つみたい。まずは70%のある派の意見からご紹介!
ある派
どんな性格なのかを知らないから全く知らない人と会うのは怖い。
(なおき・私立T高校1年)
見ず知らずの人とあまり会いたくないから。
(稲葉紅陽・私立東洋大牛久高校2年)
実際に会話を通して互いの性格を知ることができる学校の友達と違って、「ネット人格」なんて言葉があるように、SNS上で知り合った相手の素性は見えにくいもの。実際に会ったらこんな人だった…と怖い思いをしないためにも、事前にできるだけ相手のことを知っておくのがおすすめ。
ない派
出会い方が違うだけだから。
(大野ジョンソン・私立K高校2年)
かたや「たまたま出会うきっかけがネットだっただけ」というネットでの出会いにオープンな声がこちら。たしかに人であふれているという意味では、実際の街中もネット上も同じこと! むしろSNSでこれだけ多くの人と出会えることに便利さを感じているようです。
どれだけネットに慣れているとはいえ、SNS上の「友達」と実際の「友達」は違うものと考えている高校生が多いようです。ある意味ドライも見えますが、それってもしかしたら、ネット人格と違う自分の本当の姿を相手に知られてしまうのを避けるためなのかもしれませんね。