2015 07/24 8:00
カフェで勉強するの、アリ? ナシ?
ニュニュモデル:北澤優駿、もも
高校生の自習場所を調べると、自宅や図書館、自主室と並んで多いのが、カフェという声。確かに一人で居ても落ち着ける雰囲気だし、お腹が空けば食事もできるけれど、お客さんの出入りをする店で長居をしてはやっぱり迷惑? 実際のところ、みんなの意識はどうなのでしょうか。
…アリ派 …ナシ派
なんとアンケートに答えた高校生の88%がアリ派! もはや勉強場所にカフェを選ぶのは当たり前!?
アリ派
落ち着くからスタバでやってる。はかどります!
(山野優衣・県立川口高校2年)
人に見られている方が自分に厳しくできてやる気が出る!
(唯の寺田ゆーき・私立K高校2年)
このほか「適度な雑音がある方が集中できる」「マンガやテレビの誘惑がないから」といった声のなかに、「カフェで勉強する姿ってなんかカッコイイから」なんて正直な意見も。なんだかんだこれがカフェ勉派の本音なのかも!? かたやナシ派の意見はというと…?
ナシ派
周りに人がいてうるさいと気が散って携帯をいじっちゃうので、集中できない。
(らお・県立S高校1年)
一人でカフェは入りにくいから。
(ちゃるぺ・私立B高校1年)
「そもそもカフェは人が集まるところ。落ち着いて勉強なんかできない!」という、ごもっともな意見が集まりました。飲みたいカフェのドリンクがあってもテイクアウトして別の場所で勉強すればオッケーとのこと。ナシ派はさっぱりしています。
いくらまったり落ち着くための場とはいえ、カフェはあくまでも飲食店。店内が空いている時間ならまだしも、あまり長く居続けると、ほかのお客さんやお店の迷惑になりかねないので、カフェでは時間を決めて勉強するようにしましょう!