2015 08/02 8:00
初デートでは彼氏におごってほしい?女子の本音を公開!
ニュニュモデル:北澤優駿
大好きなあの子との待ちに待った初デート。彼氏としては積極的にリードして頼れる姿を見せていきたいところだけど、まだまだ緊張感のある間柄ですよね。そんなときに彼女の分をおごってあげたりしたら、逆に彼女に気を遣わせちゃうのでしょうか? 女子の意見は果たして?
…YES派 …NO派
結果は「おごられたくない」と答えた人が半分以上! まずは男子のお財布に優しいNO派の意見から見ていきましょう。
NO派
彼氏だけに払わせるのは申し訳ないから割り勘!
(まなめろ・私立中村高校2年)
彼氏がおごるのを当たり前にしたくないから!
(みひろ・私立S高校1年)
「彼氏だけに負担をかけるのは好きじゃない!」「お互いのバイトの状況を考慮した上で、おごる、おごられるを決めたい」との声も! 「女子にはおごるもの」という偏った風潮をくつがえす、男子も一安心の結果になりました。続いて、気になるYES派の意見とは?
YES派
私が財布を出そうとするのをちょっと制する感じが、リードしてくれてるみたいでいい!
(きみか・県立KS高校2年)
初デートで優しさを見せて欲しい。会計直前に「いいよ、おごるから」は反則です♡
(あんこ・私立野田杉高校1年)
彼氏におごってもらえると、「リードされてる!」と彼女としての実感が湧くのだそう。とはいえ、当然のようにおごってもらうのはやっぱりマナー違反! 会計時はせめて払うつもりで財布を出し、おごってもらった場合にはきちんとお礼を伝えましょう。
初デートでの会計に迷っていた男子は、とりあえず割り勘でも印象は悪くならなそう。「でもやっぱり彼女の分、おごってあげた方がいいかも…」とどうしても気になる場合は、あまり彼女に気を遣わせずに済むスイーツなど、手軽なものからおごってあげるのがおすすめ!