2015 08/03 8:00
勉強の合間についつい夜食で食べちゃうものベスト3
ニュニュモデル:清水せれな
大事な試験期間ともなると夜中の勉強は当たり前。「腹が減っては戦はできぬ!」と夜食を食べる高校生も多いのではないでしょうか? そこで今回は、高校生に、試験期間中の夜食で食べたいものを調査! みんなの定番夜食が決定します!
1 カップラーメン
夜中に食べる背徳感もおいしさの秘訣?
やっぱり塩気のあるものがほしい。実際に試験期間中、夜中にふとカップラーメンが食べたいと思った!
(なるみん・県立京葉高校2年)
お腹にたまって「食べた!」という気がするから。
(MINERARU・私立A高校1年)
さっと作って、さっと食べられるカップラーメンは、小腹を空かせた高校生の強い味方。夜中のカップラーメン、「こんな時間に…」という背徳感も相まって、たまらないんですよね…。自習の後半戦に向けて一旦エネルギーをチャージしたいときにはカップラーメンに決まり!
2 おにぎり
古くから学生を支える定番夜食といえばこれ!
簡単に作って食べられるし、夜に胃もたれしなそうだから。
(ちゃい・私立白鵬女子高校2年)
バリエーションが豊かだし、炭水化物で元気が出そうだから!
(ゆづき・都立H高校1年)
書き置きのおやつもインスタントフードもない! そんな夜でも、ご飯さえあれば簡単に作ることができるおにぎりは、昔から頑張る受験生をサポートしてきた定番お供。勉強しながら片手で食べられるので、集中力を途切れさせたくないときにおすすめ。
3 雑炊
母親の手製雑炊に気持ちもぽかぽか!
さっぱりしてるし、お腹にたまりやすいから。
(有足・県立T高校1年)
お腹に優しいし、ほっとするから。
(落合誓・私立N高校2年)
問題集を解いて一息ついた頃に、お母さんが作ってくれたらたまらないですよね、雑炊。エールの込められたやさしい味わいに、心も身体もぽかぽか温まりそうです。風邪気味のときには生姜を入れるなど、アレンジが加えられるのもうれしいポイント!
そうは言っても、夜は代謝が抑制されるもの。食べ過ぎれば当然太ってしまいます! 十分な満腹感を得るには、急いで食べてしまいがちな夜食をよく噛んで味わうことが重要。体型維持に気を遣う人は、低カロリーで温かく、きちんと空腹感も満たしてくれる春雨ヌードルなどもおすすめ。