2015 05/12 8:00
食べ盛りな高校生が選ぶ好きな焼肉の部位ベスト3
ニュニュモデル:北澤優駿、もも
七輪を囲みながら友達と喋っているとつい盛り上がってしまうのが焼肉! また、頻繁には行けなくても、特別な日に貯めたお金でパーッと使って食べに行くカップルも多いはず。実際、食べ盛りでもある高校生には、焼肉のどの部位が人気なのでしょうか?
1 カルビ
焼肉の定番といえばやっぱり「カルビ」!
ジューシーでとろけておいしいから〜♡
(もな・都立葛西南高校1年)
小さい頃から食べているのでやっぱりカルビ!
(叶叶・私立S高校2年)
「一番身近だし食べやすい」と圧倒的な票を集めたカルビ! 早く食べたいあまり、一気に何枚も網に乗せてしまいがちだけど、いっぺんに乗せると実は網の温度が下がってしまうんだとか。おいしく食べるには、一人1枚ずつじっくり焼くのがコツ!
2 タン
根強いタン派の熱い意見はこちら!
牛タンが世界で一番大好きな食べ物♡ とりあえず頼む!
(alice・都立E高校1年)
まずはタン塩! レモンでさっぱりいただきます。
(田中彩乃・都立西高校1年)
「牛タンのやわらかさがたまらない!」と根強いファンが多数。また、みじん切りのネギ塩が載ったタンは、普通に焼くとネギが網に落ちてしまうけれど、片面を焼いた後、上に載ったネギを包むように畳んでしばらく蒸し焼きにすることで、うまく食べることができるそう!
3 ホルモン
肉よりもホルモンを選ぶ、渋めな高校生も多数!
好きなK-POPアイドルの「ホルモン戦争」という曲で知りました。肉々しい味だとおもったけど、言葉では説明できない予想外の味だった! 肉っぽいものを最初に食べて、その後に食べたいです。
(有足・県立T高校1年)
ミノ、ハツ、レバー、ギアラなど、一口にホルモンと言ってもその種類はさまざま。とはいえ、ほかの肉を焼くときと同じで、肉汁が落ちてしまわないよう、あまりひっくり返さないのがポイント。脂身はさっと焼くくらいがいい口溶けになるのです。
いかがでしたか? このほか少数派には「分厚くて柔らかい肉が好きなのでハラミ!」なんて意見もありましたが、この結果を見ているだけで、無性に焼肉が食べたくなってきちゃいますよね…。次に焼肉をするときは、ぜひおいしく食べるための焼き方も参考にしてみて!